5

カテゴリ:


首こりイメージ01


肩こりって不思議なんですよ

肩こりのイメージは、前かがみの姿勢が続いたり、手作業を多くしたり、目の疲れ等が原因だったりしますよね。

でも、根本原因は呼吸にあるのではないかと見ています。

実際肩こりは、呼吸が浅くなると、起りやすいです

肩こりは呼吸と深い関係があるのではないかと考えています。

なぜなら、肩の筋肉は呼吸する時に働く胸の筋肉と互いに影響し合っているからです。


呼吸といえば肺です

肺は肩の下にあります。

肺は肋骨や胸の筋肉に覆われています。

呼吸は、胸やお腹の筋肉で収縮で行われます


肩の筋肉は胸の筋肉と互いに影響し合っています。

胸の筋肉が動くと肩の筋肉も動きます。

呼吸をすると胸の筋肉が動きます。

すると、肩の筋肉も動くのです。

この時、胸や肩の筋肉が伸びたり縮んだりして、肩の筋肉のコリが解れます。

呼吸そのものにストレッチ効果があるのです


実は、日頃から、深~く、ゆっくりした呼吸を意識すると肩こりが起りません。

肩こりの人はたいてい、呼吸が浅く、しかも、早いですね。

日頃の呼吸の仕方次第で肩こりのお悩みがなくなる場合があります。


では、ここで肩こりが楽になる呼吸法を紹介します

それは背中呼吸法です。

背中を膨らませるイメージをする呼吸法です。

方法は次のとおりです。

1、オヘソに両手を重ね合わせて置きます

2、息を鼻から吸います。この時、背中が息で膨らんでいく様子イメージします

3、背中がなんとなく膨らんだように感じたら、細く長くゆっくりと鼻から息を静かに吐きます

4、1~3を3回行います

すると、肩や肩甲骨そして首筋が軽く感じられると思います。

いかがでしょうか?

ゆっくりと深~く呼吸するだけで肩こりが楽になりますよ


スピリチュアルな花粉症の原因とは


くしゃみのスピリチュアルな意味とは


スピリチュアルな腰痛の原因とは?


スピリチュアルな瞑想や気功のセミナーのお知らせ!



ひぃりんぐ処あるぢやホームページ
アクセス:大阪市営 地下鉄谷町四丁目駅 徒歩3分
スピリチュアルカウンセラー
気功整体師

あるぢカロノ あるぢや施術室
有地正敬のプロフィールはこちら

ご予約・お問合せ
電話090-5460-5949
または、こちらのメールフォームへ
contact2

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ